高齢者と武術

最近一生懸命習いに来ているOさんは、年齢75歳。

前立腺癌の手術や、ペースメーカーが入っていたり、大変な不調の状態から抜け出して、今は一生懸命体を動かしています。

最初は、リハビリ的に始めた武術ですが、今では体もしっかりしてきて技も力強くなってきました。

もともと、武田流や柔術、システマ、太極拳など、様々な武術の経験者なので、覚えるのが早いのはもちろん、ポイントをつかみ工夫するので私自身も勉強になりますね。

体を動かせるときに、無理なく動かしていく事は健康にいいので、これからも高齢の方にもいろいろ指導していけたらいいなと思う今日この頃。

生命の不思議

カイロプラクティックは本来、サブラクセイションという神経の伝達妨害を起こしている部位を調整して、後は自然に任せて己の力(自然治癒力・自己調整機能・免疫力)で不調部位を改善していく療法のようです。

もともとカイロプラクティックを創始したDDパーマー、そしてその息子のBJパーマーにより研究が進められて、その末に上部頸椎だけを調整するスペシフィックカイロプラクティックにたどり着きます。

下北沢にもそんな流れをくむカイロプラクティックがありました。
施術も、検査の後、首を「ポン」と調整し後は寝るだけという、いたってシンプルなもの。

万年の腰痛もここで改善しました。

 

ブラックのデニム(クリスタルいり)

ロンドンを拠点にして活動している友人さっちゃんのブランドBLAAKの商品を日本でも扱うことになり、初お披露目会で渋谷に。

パートナーの男性アロンさんが、様々な占星術のエキスパートで、長年研究を重ねたものをデニムにて表現したのだとか。

デニムの裏側にはクリスタルが練り込まれた生地を使用したり、ウエストの後ろ部分についているボタンがクリスタルだったり。
かなりスピリチュアルらしくて面白い。

もともととてもオシャレでクールなブランドだから、シンプルでシルエットがきれいなデニムの内側に込められたメッセージがいいなって思う。

価格競争に負けず、オリジナル製を打ち出し、いい素材と縫製の洋服を作っているさっちゃん。えらいな。

わたしもこの時代に負けず、芯のあるそして真のある洋服作りがしたいと改めて思ったよ。
だって、いいものを身につけたときは最高に気持ちいいし、まるで自分がぐんとオシャレで素敵な人になったような気がする。
そんな洋服を作れたら最高だね。

この日誘ってくれたきよぴんとは、長い長いお付き合い。
人付き合いが苦手な自分を見放さないで、つきあってくれてどうもアリガトウね。

IMG_4004

IMG_4003

ミナカケル展

先日スパライルホールにて開催されていたミナカケル展。

ミナペルホネンの皆川明さんは日本を代表するデザイナーだけど、詩人でもあり、哲学者でもあると思う。

たくさんの人に期待されて、たくさんの人を導き、たくさんの売り上げを作っている人なので、私たちが想像する以上の不安も同時に抱えているのだろうな。

このくらい自分の心の中を客観的に見れるからこそ、失敗を恐れずに前進し続けることができる人なのだろう。

皆川さんが描くモチーフはいつも混沌としていて、まろやかで、ぬくもりがある。
森の中そのもの。
樹や花、動物たちが生きているように感じるし、子供の頃に見た絵本を見るような純粋な気持ちで見れるのも魅力。
力強いんだけど、やさしさを感じる絵。

当日の展示ではご本人も立たれていたけど、ごくごく自然体。
ひとつもいばっていなくて、まるで誰か別の人の作品展に来ている人にも見える。

ものすごい仕事量で、きっとすごいエネルギーをお持ちの方なのだろうけど
それを外に表していないギャップがまた人気の秘訣かな。

ものづくりの刺激をいっぱいもらって、わたしももっと頭をやわらかく、そして芯を持って
しごとをして行きたいと決意した夜だった。

IMG_3967

IMG_3972

IMG_3968

IMG_3965

イチョウさん新緑

このところ、すっかりヒマラヤ杉さんにこころを奪われて、イチョウさんの存在が薄くなっていた。

わたしのこころに一番フィットしてくれて、いつも守ってくれているのはイチョウさんなのに。

4月に小さい赤ちゃん葉っぱがたくさん出始め、5月になったら、もう銀杏の実をつけていた。

すごく可愛いね。

葉っぱの扇形もまるで蝶々みたい。風に揺られる様はひらひらしていて綺麗だし、この新緑の色の美しさはまぶしい。
たわわになっている葉っぱのかげに入って、イチョウさんのカーテンの中に入った気分になるのも楽しい。

まだまだ小さい葉っぱは次から次へと出てくるのでどんどん成長ちゅう。

イチョウさん、いつも見守って助けてくれてどうもありがとうね。
わたしは迷って、怖がってばかりだけど、イチョウさんに助けて守ってもらって嬉しいよ。

これからも私たち人間を導いてちょうだいね”
天高く羽ばたくイチョウさん、大好きだよ。どうもありがとう!!
いつも私たちのこころを美しさと豊かさで満たしてくたれてどうもありがとうLove

P1080619

P1080637

P1080631